〜徒然なるままに〜

2004.03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             


2004.04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
             


2004.05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          



2004/04/30/Fri    晴。庭の草取りをする。

久しぶりにデータバックアップをする。
my documents
my canon
上記2つのフォルダーをcd-rへのバックアップ。

午後、駐車場と庭の草取りをする。

少し休憩をし、焼きたてのチョコチップ・パンを食べ、金魚の水替え。

ポンプのモーター軸受けベアリングのグリース切れだったようで、ほとんど回転していなかった。
埃を取り、モーターを回転させながら、軸受けにモリブテン・グリースをかなり注入したら、まともに回転するようになった。
逆に押し出す水の流れる音が大きくなってしまった。

2004/04/29/Thu    晴。ナス・ピーマン・ミニトマトの苗を植える。

朝一番から千石2号ナス、京みどりピーマン、デルモンテ・ミニトマト、カネコミニトマトイエローを植える。

サカタのタネの「野菜栽培ここがポイント」を見て、深植えしないよう注意して植える。全て株間隔45cmで統一。
あす、ナスとピーマンあと2〜3株づつ買ってきて定植するかな。

定植後、根元に刈り草の枯れたのを敷き、写真撮影。(ミニトマトとナスの苗を植えた写真ピーマンの苗を植えた写真)。
支柱を立てるのは、根がついてからでよい?
支柱の数が無い。再度確認し、必要なら買ってこなければならない。

10時半から隆だけ連れて、辻君と「名古屋ドーム」へ「オリックス−西武戦」を見に行く。
智は家で留守番。

午後1時から試合が始まったが、4時5分前でやっと6回裏終了。
6時までに家に帰りたいので、辻君と隆を置いて自分だけ家路につく。

5時40分ごろ帰宅。智が、仙石さんの前の偏まで、自転車で迎えに来ていた。

隆が帰ったのは、7時少し過ぎ。お疲れさん。

2004/04/28/Wed    晴れ後、曇り。 ナス・ピーマン・ミニトマトの苗を買う。

今日は「葉菜の日」。
昨日かなり雨が降ったので、小松菜等の周りの草の伸び具合を確認。
影響はなかった。現況写真をとる。イチゴの花が咲いていた(写真)

庭のツツジなどが綺麗なので、写真を撮てみた。大きく写したいとズームで接写をすると、ピントが合わない。
大きくしたい場合は、標準で接写すべきだ。
明日もう一度トライしてみよう。
 
2時過ぎ、ナス・ピーマン・ミニトマトの苗を「フジヤホームセンター」に買いに行く。

ナス:千石2号ナス×8株
ピーマン:京みどりピーマン×8株
ミニトマト
赤:デルモンテ トゥインクル9CM×2株
赤:カネコトマト(J Garden)スィートトマト中玉×1株
黄:カネコトマト(J Garden)スィートミニイエロー9CM×1株

明日29日から「果菜の日」なので、苗は明日植える予定。

2004/04/27/Tue    朝から雨。かなり本格的な降り。

昨日の夜、9時過ぎくらいから降り始めた雨が、かなり本格的に降り続いている。
予報では、注意を呼びかけていたので、その通りなのだろう。


現在午前10時38分。雨がかなりの勢いで降っている。2階から畑を見ると、畝の谷間が雨で一杯(写真)
今日と明日は「葉菜の日」なので、雨が止んだら小松菜等点検しよう。

マカフィーのアップデートのダイアログが開いたので、アップデートする。
思い出して、WindousのアップデートHPに久しぶりにアクセス。重要な更新が5ファイルもあった。
先週中頃アクセスした時に重要な更新があり、DLしはじめたが、時間がかかるようだったので延期していたことを思い出した。早速インストールを実行。

再起動し上記インストール完了。
此れで一安心。

2004/04/26/Mon    晴。小松菜・チンゲン菜・ほうれん草の間引きをする。

天気図では明日9時頃低気圧が兵庫ぐらいに来る。
ということは、予想通り今日は晴れ後雨。雨は遅くからになるかな?

今日は午前中が「葉菜の日」なので、小松菜・チンゲン菜・ほうれん草の間引きをする(写真)

ほうれん草は前回4月17日の「葉菜の日」には、まだ芽が出た直ぐだったので間引きをしていなかった。
今日も芽は出ているが、数が多くなく、間引きの数も少なかった。
また、ほうれん草はまだ芽が小さいので、草に負けているように見えるところが多かった。

小松菜・チンゲン菜は込んでいるところが多いので、間引きと同時に所々草取りをする。
 

2004/04/25/Sun    晴。リネームソフトを探す。

今日は「花菜の日」。
実エンドウが含まれるが、15日に鞘ごと植え、まだ芽が出ていないので作業は無し。
直接植えたのでこのまま芽が出ずに終わるかもしれない。
 
リネームソフトを探す。
jpgのExif情報をつかって、撮影日時のファイル名に変更できる「fncvt」をvectorで見つける。
これでファイルを一括管理しても、重複が避けられる。(=^v^=)フフフッ

フォトアルバムHPに、「メリー」と「農作業用」のIDを取得。
しかし、写真の公開が出来ないので、リンクが貼れない。他も探してみよう。